個人情報保護方針
令和3年1月1日
個人情報保護指針
京葉ガスリキッド株式会社は、高度情報通信社会の進展に伴い個人情報保護の取り扱いに関し、以下の会社方針に基づき個人情報の保護に努めます。
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個人情報コンプライアンス・プログラムの策定について
弊社は、役員および社員に個人情報保護の重要性について教育し、個人情報を適切に保護するための個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラム(本方針、「個人情報保護規程」およびその他の規程・規則を含む。)を作成し、それに基づき実施し、個人情報保護の取り組みを実施いたします。
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個人情報の収集と利用について
弊社は、お客様の個人情報等を収集させていただく場合、その使用目的、使用方法などを、あらかじめお客様に告知し、適切な範囲内で行います。
弊社は、お客様の個人情報等を、法的義務などの正当な理由のある場合を除いて、お客様に明示した収集目的以外では利用しません。
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個人情報等の第三者への提供について
弊社は、お客様の個人情報等を次のいずれかの場合を除き、お客様の同意なくしては、第三者に提供しません。
- (1)弊社の事業運営上必要な場合において、業務委託先に開示・提供する場 合なお、業務委託先に提供する場合は、個人情報が適切に取り扱われることを確認したうえで提供いたします。
- (2)人の生命、身体および財産等の保護に必要がある場合
- (3)公衆衛生の向上、児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合
- (4)その他法律に基づき開示が義務付けられるなど正当な理由がある場合
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個人情報等の開示・訂正・削除について
弊社は、お客様がご自身の個人情報の確認を希望される場合は、お客様本人であることの確認をさせていただいた上で、原則としてその内容をお知らせします。また、弊社が管理するお客様ご自身の個人情報等に誤りがあり、お客様から弊社に訂正または削除のお申し出があった場合、弊社は原則として遅滞なく適切に対応いたします。
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法令の遵守について
弊社は、当社が保有する個人情報等に関して適用される法令、規範を遵守し各利用目的に応じて適切に管理いたします。このために、個人情報等の管理者の設置、個人情報等への不当なアクセス、紛失、改竄、漏洩等に対するセキュリティ対策などを必要に応じて見直し、その改善に努めます。
お客さま情報の利用目的
弊社は、エネルギー及び生活関連商品をお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申し込みの受付、保安点検、機器販売、配送・配達、各種工事等の機会に、弊社が直接または、業務委託先等を通じて、または、電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの個人情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。
- エネルギー供給、生活関連商品等の普及拡大
- エネルギー供給設備工事
- エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
- エネルギー漏洩、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関するサービスの提供
- エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備・生活関連商品の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理、点検、商品開発、アフターサービス
- 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発および料金収納に関する業務
お客さま情報の共同利用
弊社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。
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点検・調査・工事等 : 共同して利用する
- お客さま情報の項目
- お客さまの氏名、住所、電話番号、保有エネルギー機器、保有エネルギー機器に関する修理履歴、修理内容・結果、故障原因、点検調査履歴・記録
- 共同して利用する者の範囲
- 弊社グループ 京葉ガスリキッドサービス株式会社
- 利用する者の利用目的
- エネルギー機器及びエネルギー設備の安全性及び品質の向上のための情報収集、点検調査業務を円滑に遂行するため
- お客さま情報の管理について責任を有する者
- 京葉ガスリキッド株式会社
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配送業務等 : 共同して利用する
- お客さま情報の項目
- お客さまの氏名、住所、電話番号、設置容器情報、 保有エネルギー機器、設置エネルギー設備
- 共同して利用する者の範囲
- 弊社グループ 京葉ガスリキッドサービス株式会社
- 利用する者の利用目的
- 適正な容器配送及びエネルギーの充填を実施し、併せてエネルギー供給設備の点検調査業務を円滑に遂行するため
- お客さま情報の管理について責任を有する者
- 京葉ガスリキッド株式会社
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CS関連 : 共同して利用する
- お客さま情報の項目
- お客さまの氏名、住所、電話番号、保有エネルギー機器、保有エネルギー機器に関する修理履歴、修理内容・結果、故障原因、点検調査履歴・記録、社員訪問記録、応対記録 エネルギー使用量等販売履歴
- 共同して利用する者の範囲
- 弊社グループ 京葉ガスリキッドサービス株式会社
- 利用する者の利用目的
- お客さま満足度の向上を目的としたマーケティング業務を円滑に遂行するため
- お客さま情報の管理について責任を有する者
- 京葉ガスリキッド株式会社
お客さま情報の開示等の受付方法・窓口
弊社が保有するお客さま情報に関する開示等のお申し出は、以下の方法にて受付いたします。なお、この方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
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受付手続き
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答いたします。 また、お申し出内容によっては、弊社所定の申し込み書面をご提出いただく場合がございます。なお、回答先は、ガスご使用先または、ご請求に限らせて頂きます。
【受付の窓口】
お電話でお申し込みいただく場合
京葉ガスリキッドお客さまセンター 0120-34-8671 にて受付いたします。
受付時間:9時~17時30分まで
緊急保安センターでの受付は行いません。
郵送にてお申し込みいただく場合
〒274-0807
千葉県船橋市咲が丘1-4-17
京葉ガスリキッド株式会社にて受付いたします。
開示申込書はこちらからダウンロードしてください。
※法令等の定めるにより開示を請求される場合は、所定の照会書等を上記部署へ送付してください。
《ご本人または代理人の確認》
ご本人からのお申し込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号及び料金支払のための振替口座番号等の弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からのお申し込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認(印鑑証明書なき場合は開示には応じません)ご本人への電話等により確認させていただきます。
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開示請求に対する弊社の対応について
回答までの期間
弊社は、申込書等を受領した後、原則として2週間以内にお客さま情報を開示するかどうかを決定し、回答書を発送いたします。ただし、事務処理上の事情、その他正当な理由により、回答までの期間を延長する場合があります。
開示できない場合
弊社は、次のいずれかに該当する場合には、お客さま情報の全部または一部を開示しないことがあります。その場合は理由をお知らせするように努めます。
- 申込書の記入内容、同封書類に不備があった場合
- ご本人(開示の対象となる方・代理人)であることが確認できない場合
- 代理人からの申込みで、代理人資格が確認できない場合
- 開示請求項目が「保有個人データ」(個人情報保護法第2条第5項)に該当しない場合
- 開示請求項目の特定に足りる事項をご提示いただけない場合
- 所定の開示手数料等をお支払いいただけない場合
- ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 弊社の業務運営に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令等に違反することとなる場合
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手数料
開示の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、基本情報1件(お客さま名称・ご使用先住所・電話番号・ 請求書等の郵送先場所(郵送先の場所が使用者、支払者と異なる場合)につき300円を手数料として、現金その他の方法でお支払いただきます。その他の事項につきましては、別途提示させていただきます。なお、郵送は簡易書留を利用しますが費用は、実費をご負担いただきます。
法人等のお客さま情報について
弊社は、法人等のお客さま情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。
以上